予約も利用もストレスフリーな「1日10分からのプライベートジム」のシステムの構築

AWS  BtoC webシステム 新規サービス

10min(テンミニッツ)様

10min様は、愛媛県松山市でプライベートな空間をタイムシェアでき自由にトレーニングを楽しめるジムの展開を計画されていらっしゃいました。
プライベートジム運営事業の立ち上げにあたり、予約や利用時に使用するシステムの開発を行いました。

導入前の課題

今回新規事業展開の以前、別の店舗を運営されている際に感じられていた課題として、受付・電話対応・予約管理の手間や、電話予約をなくしお客様に気楽に利用してもらいたい、といった事が上げられていました。

  • 常駐スタッフを置かずにお客様が出入りできるようにする
  • 手軽かつ気軽にネット予約ができるようなシステム設計
  • 誰にも会わずにトレーニングを行える入退室方法

システムの概要

「1日10分からのプライベートジム」をコンセプトに、即時予約・待ち時間ゼロ・スマートロックで簡単入退室が可能なシステム。
1部屋貸し切りで、1人で黙々とトレーニングすることも、パーソナルトレーナーの予約をしてトレーニングを受ける事も可能。

実施内容

10分単位での予約
管理画面で登録されたトレーナー出勤日にあわせてトレーナーを予約可能スマホ等で手軽に予約・ジムへの入室を可能にするシステム

  • Stripeを使ったクレジットカード決済
  • Akerunを使ったスマートロックによる入退室管理(スマホやカードによる開閉、退室が遅れた場合の延長料付与)
予約画面
予約画面
入退室

使用したサービス

   

インタビュー

.customer-title .customer_box { font-size: 1rem; background: #fff; border: dotted 5px #FC9701; padding: 1rem; margin: 1.5rem 0; border-radius: 10px; } .customer-content img {margin: 0 auto;} .customer-content p.font-mini { padding: 0; }

10min様は「1日10分からのプライベートジム」をコンセプトに、受付や入室時にも全く人と会わない、完全プライベート型のジムを運営されています。
お客様は予約システムから予約をし、後はスマホで鍵を開けて入室するだけ!
誰にも会うことなく入室でき、1部屋貸し切りでリラックスしてプライベート空間でトレーニングを行う事ができます。
また、パーソナルトレーナーの予約をして専門的なアドバイスをもらいながらトレーニングを受ける事も可能です。
私たちは”即時予約・待ち時間ゼロ・スマートロックで簡単入退室が可能”なシステムを構築することで、ジムの立ち上げをお手伝いさせていただきました。

今回は運営を開始されてから3年が経ち、実際にシステムを利用している方の声や私たちのサポートに関してお伺いすべく、代表の平野達哉様にインタビューをさせていただきました!
10min様インタビュー光景

下段:10min 平野達哉様、左上:HBSS担当者 重松、右上:HBSS三好

Q

無人のジムということで、コロナの影響はいかがでしたでしょうか?

あまり影響はありませんでしたね。
もう一方の有人で運営している店舗は30%くらい売上が落ちたんですけど、10minはそんな影響なく逆にちょっとずつ増えてきたかなという感じです。
毎日店舗やトレーニング道具の消毒を行っています。

【安心してトレーニングできる環境】

感染症対策①

・除菌ウェットティッシュ(アルコール配合)

・消毒液

これらを各ルームに設置しています❗️
『モノに付着したウイルス対策』は感染症対策に重要です🍀

トレーニングに使用したツールは…

10minさんの投稿 2021年4月22日木曜日

Facebookでは10min様の感染症対策についても詳しく書かれています

Q

無人ジムとして周りの店舗との差別化は図れていると感じますか?

愛媛の松山市内にもパーソナルジムがここ最近でも増えていますが、中でも24時間の無人のジムはありますが大きい施設なので、そちらとは差別化が出来ているかなと思います。
「誰にも見られない」という所が好評ですね。

Q

スタッフ常駐型の店舗と比べて運営していく上で便利になったことはありますか?

他の店舗から朝の開けと締めだけ行って、必要な場合だけトレーナーを派遣するので運営の手間はあまりないですね。
経営としては日中人がいなくていいのでそこは良いところではあるかなと思います。

Q

鍵の開閉システムや予約システムについてお客様からお声はありましたか?

システムに関しては、他にないサービスなので興味を持って頂けています。
特に開け締めのシステム自体は「こんな事できるんやね」という風に言われる事はありますね。

三好

スマホ1つで予約・決済・ジムの利用まで出来てしまう施設は中々ないですよね。

Q

トラブルやイレギュラーへの対応はいかがでしたでしょうか?

ネットワークの問題だとは思うんですけど、鍵の開閉システムがお客様の使われている端末によって接続が悪かったりする事はありますね。
最近あんまりネットワーク系はトラブルないのですが、近所のコンビニから接続できないWifiの電波を拾ってしまい開かないという場合もありますね。
そういう方にはカードを発行して利用してもらうという形をしています。

重松

近隣のコンビニにあるネットワーク接続できないWiFiに接続してしまうのは対策が難しいところですよね。鍵の開閉システムはスマホとカードの両方で使うことができます。上手くご活用いただけて何よりです。

Q

サポートでどういった点が特に良かったと感じましたか?

連絡をするとすぐ対応してくださっているので助かりますね。
運用開始後もサポートして頂けるので安心感があります。
また、お客様のクレジットカードの決済が失敗した場合でも、次の月にはもう一度決済される仕組みになっているので特に問題なく利用できており助かっています。
現在はチャットツールのみで対応してもらっていますが、不便に感じる事はないですね。

重松

現在はサポート関連のご連絡をいただいており、なるべく早めに対応するよう心がけております。今後も何でもお気軽にご連絡いただけたら幸いです!