合同勉強会

4月8日(金)に、株式会社Dreamly様との合同勉強会を実施しました。

当企画の目的としては、Webやシステム開発を携わる同業他社との交流を持つ事で新しい技術の共有、およびお互いに刺激を得る事が主な理由です。
社内勉強会で常にお世話になっている顧問CAOの懸田様進行のもと、両社の概要の説明から始まり、参加者の各社員の自己紹介に加えて、各社から代表(HBSSからは重松・三好)を選出しLTを行いました。

 

(1)参加者の自己紹介
(2)HBSS影浦より、HBSSについての概要説明と主な活動
(3)Dreamly ラーション・ラーシュCEOより、Dreamlyについての概要説明と主な活動
(4)LT「超レガシーなPHPとの戦い」…HBSS三好
(5)LT「いま我社で取り組んでいるイケてる技術(Flutter)」…Dreamly上野様
(6)LT「いま我社で取り組んでいるイケてる技術(AVAudioEngine)」…HBSS重松
(7)合同勉強会の振り返り

 

【超レガシーなPHPとの戦い】…HBSS三好
過去に参加したプロジェクトにて、三好が体験したエピソードを発表しました。
業務内容としては、PHPで製作された既存のシステムの改修というものでしたが、様々なエラーが起きていた為、リアルタイムでの修正→問題点の解消をしていかなくてはいけませんでした。しかし、

・1ファイルに4万行以上のコードが書かれていた。
・エラーの発生に対しての異常処理が組み込まれていなかった。
・git管理においては、ブランチが切られていないMaster1本の管理状態であった。
・不要となったメソッドやコードも全てコメントアウトで残されていた。

 

以上の様な問題点を解決する為に悪戦苦闘したエピソードに驚きを隠しつつも、HBSSメンバーは元より、Dreamly様からも興味や共感を持ってくれました。

 

【いま我社で取り組んでいるイケてる技術(Flutter)】…Dreamly 上野様
上野様よりFlutterについての説明を受け、あらゆるデバイスやOSに組み込み可能というフレームワークだという事を知り、今後大きく広まっていくのではと思っています。

・1つのコードベースで複数アプリの製作が可能。
・Widgetが優秀。
・ホットリロード機能。
・短期間の開発で素早いアプリのリリースを実現。

 

様々なデバイス向けのアプリを短期間で開発する事が可能となる、このFlutter。実際にHBSSでもFlutterを使ったプロジェクトが始まった為、とても楽しみな技術として注目していきたいところです。

 

【いま我社で取り組んでいるイケてる技術(AVAudioEngine)】…HBSS重松
現在、HBSSにて受注しているプロジェクトにて音声加工機能の実装を行なっており、そこで使用しています。
AVAudioEngineは、

・ディレイ(原音とは別に音を遅れて再生させる)
・ディストーション(音を歪ませる)
・イコライザ(特定の音域をカットやブーストする)
・リバーブ(音に残響音や反射音を加える)
・サンプラー(MIDI音源を鳴らす)
・タイムストレッチ・ピッチシフト(再生速度、音の高低を変える)

 

上記の様なものがあり、iOSでの音声加工する際に利用すると良いとの事でした。

 

最後に振り返りとして、HBSSの勉強会でも定期的に実施している簡単なワークショップを実施。
合同勉強会をより良いものにする為に、「何が楽しめたか?」「何を学べたか?」そして、「どんな企画を織り込むと面白そうか?」等をまとめて全員で話し合いました。

 

他社との合同勉強会というものは初めての経験だったのですが、お互いの業務に共通している部分、知らないフレームワークや開発事例、どの様なビジョンを持って会社を起こしたのかを具体的に知る事が出来て、緊張しつつもとても充実した勉強会になったと感じます。

 

改めて、合同勉強会の開催に賛同頂いた株式会社Dreamly様、そしてファシリテーターを務めて頂いた懸田様に感謝致します。