[未経験・初学者が2週間で]AWSクラウドプラクティショナーに一発合格!

初めまして。2023年1月より入社致しました片岡です。
今回、入社前(実務未経験)に2週間でAWS認定クラウドプラクティショナーを取得するまでの合格体験をご紹介します!!

(1)AWSクラウドプラクティショナー試験について
(2)私のスペック
(3)学習期間
(4)学習方法
(5)まとめ

 

ちなみにオンライン試験の合否については、試験終了後に記載があります。(結構小さくて見落とすかもです。)
正式な合格通知は5営業日以内と記載がありましたが、私の場合は試験当日に登録しているメールアドレスに届きました。

(1)AWSクラウドプラクティショナー試験について

・合格点:700点
・問題数:65問(選択問題)
・試験時間:90分
・受験料:11,000円(税抜)
・試験日程:任意
・試験会場:テストセンターまたは自宅(オンライン)

私の場合、試験はオンラインでの受験。
ワールカップ決勝が終わった当日に試験でしたので、アドレナリンが出まくっていた記憶があります。笑
90分間の死闘の末・・・・・合格でした!(ワールドカップ見た後だったので90分の死闘と表現してますが、実際は見直し込みで60分ほどで完了してます。笑)
解き終わったらいつでも退出できるシステムになっていました。

(2)私のスペック

・最終学歴大学卒業(文系)。
・前職、金融機関の営業マン。
・2022年1月からプログラミングの勉強開始。
・実務未経験(プログラミングスクール卒業)。

2022年12月2日に長男が誕生したので、12月は忙しかったです。(ワールドカップの日本対スペイン戦開始7分に生まれてきました。笑)

(3)学習期間

・約2週間。

2022年11月26日から勉強をスタート。受験した日が2022年12月19日でしたので24日間。
実質勉強に充てれたのは2週間です。時間は平均3時間。(14日×3時間=約42時間)
試験は選択問題ですので、暗記が得意な方なら未経験者でも勉強時間を短縮できると思います。
ちなみに私は暗記が苦手です。笑
※1日3時間以上暗記系の勉強をすると頭痛がするので、3時間までと決めて勉強しました。

(4)学習方法

・Udemyの教材のみ。初期投資1,200円。

勉強を始めた時、学習方法が分からなかったため、YouTubeで情報収集。
情報収集する中で、Udemyの模擬試験問題集が良いとのことで購入。Udemyは教材をオンラインで購入ができ、PCでもモバイルでもアクセスができるので、いつもでどこでも学習をすることができます。
ちなみにUdemyはサブスクではないでの、教材を購入すれば月々の費用は今のところ発生しません!
購入するタイミングとしては、ゲリラ的にセールしているのでセールで購入すればめちゃくちゃ安く購入するこができます。
実際に購入した時は、たまたま50%オフでした。笑
私が購入したのはこちらの教材です。

この教材の内容は、模擬試験(基本レベル①)、(基本レベル②)、(本番レベル①)、(本番レベル②)、(本番レベル③)、(応用レベル)となっております。
テスト形式になっているため間違えた箇所を炙り出してくれます。

※(応用レベル)は応用すぎるのでやらなくても大丈夫です。実際の試験問題に近いのはこの応用レベル以外の問題です。

応用レベル以外を勉強して内容を理解した上で9割取れ出したところで受験。合格した流れとなります。
(恥ずかしながらこのコース7周ぐらいしました。)

(5)まとめ

エンジニアになるために色々と勉強をしてきましたが、試験を受けることでまた一歩なりたい自分に近づいた気がします。笑
自信も少しつきました。
次の目標は、AWSソリューションアーキテクトアソシエイトと基本情報技術者試験を取得することです。合格できればまたご紹介させていただきます!!

最後に・・・
他にも勉強方法はあると思うので、あくまでも勉強方法の一つとして参考にしていただければ幸いです。